12月16日(日) 伊予灘のタチウオ?釣り

「今日は東へ 明日は西へ」

じゃなかった 「昨日は東へ 今日は西へ」

タチウオ強化月間 延長戦 その2


今日もタチウオ一本勝負?で いざ出撃!


今治沖遠征も考えられたが

連日釣果が落ちているようだし

今日は日曜日なので大船団間違いなしなので



1時間ほど走って

広島側のポイントへ。


ここにも30隻ほどの船団ができているけれど 釣れている様子は全くない。


あさイチの引き潮の残りに一瞬の時合いがあったようだが

船が着いたときには もう潮が止まってしまっていた。



アタリが…ない。


2時間やって 船中2本


私にはアタリらしきもの?が1回あっただけ。




ポイント移動しても アタリがない。


水深130m越えの深場のポイントで



底から20mほど巻いたところでガツンと当たって

今日初めてのフッキング成功。

グイグイとイイ感じの手ごたえだったのに

ハイ バレました(>_<)



このポイントでも アタリはこの1回だけ。



結局 昼を過ぎても船中タチウオ2本のみ。



アタリもなくなり 天気予報通り 雨も落ちてきて

皆さんの心もポッキリ折れる寸前に



前日は夕方に本線航路で時合いがあったようなので

もう その一瞬にかけるしかなさそうだ。


今日はタチウオ一本勝負だったので 逃げ道もない…ことはなさそうだ

船頭さんに提案('ω')ノ

「船頭さん メバル 釣れませんかね?」

「潮が緩いけど 釣れるんちゃう。」


ということで タチウオの潮待ちでメバルをやってみることに。

みなさんメバルの用意なんてしていなかったので

仕掛けやオモリをお借りして メバル釣り開始る


メバルポイントの潮の流れは ほぼ0ノットの池状態。

おまけにガチガチのタチウオロッドなので釣りにならないかと思ったが

太陽が隠れる厚い雨雲のせいか



中小型だが 普通に釣れるやん。


いいポイントに入るとガクガクガク…とメバルの強い引きが連発して



22〜25cmが3連4連で揚がってきた。


その後も そこそこの良型交じりでパラパラ釣れて

1.5時間ほどで みなさん20匹ほど確保。


メバルのトップシーズンでも1日頑張って10匹釣れない日もあるというのに

潮はほとんど動いていなかったが

しとしと降る雨のおかげで 海中に入る光量も晴れの日よりかなり少なく

メバルに口を使わせ 何とかお土産をキープすることができた。



ラスト1.5時間

タチウオ狙いに戻る。


他の船も本線航路に集合。



たまにポチッと釣れているみたいだが

ここでもアタリがないので 時合いなのかどうかよくわからない。


前日は15時以降に食いだしたって

今日の時合いは16時以降?

その時間帯には釣り終わっている。


このままタチウオボーズで終わるのかも?と嫌な予感がしていたが

あっ 当たった…

えいっ 乗った…

やっと 釣れた…



午後2時過ぎて 遅ればせながらようやく本日最初の1本。

タチウオ1本釣るのにこんなに苦労するなんて思ってもいなかった。


その後も1流しに1本ペースで



何とかお土産確保したところで終了。


雨に打たれながら アタリの遠い修行の1日となってしまった。

タチウオの群れは何処かへ抜けてしまっていたようで

まさに手も足も出ず。

自然相手の釣りなので こればっかりは仕方ない。


次の潮周りには きっといい群れが入ってくれることを信じて

また出直しだ。



本日の釣果 タチウオ 4匹 メバル 23匹